When you wish upon うた

歌に願いを

心に効く総合百貨店、クマリデパート

 

 

「心の総合百貨店」のご紹介

こんばんは。ちえぴです。

最近コロ○ウイルスの話題ばかりで参ってしまいますね。弊業界も打撃を受けており、気持ちが塞ぎ込んでしまう日々が続いておりますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

きっと皆様のハートのボリュームも急降下してしまっているのではないかと思います。今日は、そんなブルーな日々に痛んでしまった心へ、最良の処方箋を出してくれる総合百貨店を紹介したいと思います。

 

総合百貨店はズバリこんなところですね。

f:id:Tiepp:20200309002115j:plain

一般的な総合百貨店の図

ハイブランドなアパレルに絶品料理、ここに来れば間違いなく晴れやかな気持ちになります。しかしながら今回ご紹介するのは、そんな虚栄心ではなく、空虚な心を光で満たしてくれる、こちらの総合百貨店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Tiepp:20200309002227j:plain

総合百貨店?

 

この総合百貨店の名前は

クマリデパート 5thワンマンライブ

ニューヤングパワーマックス

5000%特盛

レッドヒルブリッツにおいでよ!

こころのデパート

 

f:id:Tiepp:20200309002438p:plain

ココロのデパート

 

そう、ここはココロのデパートクマリデパートワンマンライブ

ようこそ、新しい時代の幕開けへ。

 

 

 

 

 

今回の記事は、2020年2月28日に開催されたクマリデパートワンマンライブの超簡易レポートです。ちなみに私は新参者の中の新参。知り合いから教えてもらった『極LOVE浄土』をSpotifyで聴いて以来、ずっとライブを見に行きたかったという通りすがりのオタクです。

 

 

 

 

 

クマリデパートとは

クマリデパートはさまざまなアイドルグループ音楽Pを担ってきたサクライケンタさん率いるekmosがマネジメントをしているグループです。名前のクマリについてはイマイチ詳細が分かっていないのですが、恐らくはネパールの現人女神を意味するKumariから来ていると考えられます。この記事によると、クマリを写真に収めることは固く禁じられているようです。アイドルと同じですね(は?)

reindeersroundtheworld.com

f:id:Tiepp:20180922105531j:plain

画像は上記記事から引用

そんなクマリがデパートなので、クマリデパートです(は??)

 

 

 

 

 

ざっくりとしたメンバーの紹介

 

後述するように、旧体制のクマリデパートメンバーは以下4名でした。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

長く追いかけていた訳ではないので、それぞれのメンバーについてはTwitterのリンクから飛んで見てくれたほうが早いと思います。私は落ちサビ担当大臣こと楓フウカさんをプッシュしています。なお4月上旬から新体制になり2名追加され、6名での活動を志していくことになります。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

1度メンバー追加のオーデションで「合格者なし」という決断を経ての2度目のオーディションで選ばれたことだけあって、パフォーマンスの面でもかなり期待できそうなお2人でした。ちなみに僕、ラーメンが好きなアイドルは全員好きです(麺推しDD)。

 

 

 

 

 5thワンマンライブレポ

さてこのクマリデパート、ワンマン開催自体は文字通り5回目。おそらくは○ロナウイルスの影響がなければ人で埋め尽くされていただろうと感じるぐらいには、箱は埋まっていました。この状況での開催にさまざまなご意見があることは重々承知ですが、少なくとも僕はクマリデパートのステージに救われました。エンターテインメントの底力と、それが人に与える活力を感じることができたからです。なおすべての曲について記すと文字数があまりに増えすぎてしまうので、書きたい曲だけ書きました。

 

 

  

セトリはイントロ楽曲の『おいでよ!クマリデパート』からスタート。

この曲、ステージを見る前と見た後とで全然印象が違って、ステージを見る前に聴いても正直「単なるかわいいイントロソング」 としか思わなかったのですが、ステージを見た後だと「クマリデパートが良かった思い出」が想起されちゃって本当にダメ。「あなたに笑顔を届けてあげる」って歌詞がもう本当にそのとおり(?)で、その裏で流れておる対旋律がめちゃくちゃエモい。これを聴くともう一度ライブ行きたいなって気持ちになります。

 

2曲目は『シャダーイクン』。伝家のアイドル宝刀作曲家・玉屋2060%さんの曲です。サビはうまくシンセの音色と絡むようになってるし、Bメロはちょうどメンバーの音域を避けるような中低音のストリングスが入っていたり、妙技が垣間見えるのと同時に玉屋さん特有の「2度目のサビに入る際の意味不明な転調」や「再帰的なDメロ」なども感じることができます。天才の仕業です。

 

ところで私、実はMVも見ずに曲だけ聴いてワンマンに臨んでいたので、振り付けについては全くノーマークでした。実際にステージで踊っている姿は、シャダーイクンに限らずすべての曲でわかりやすくも天真爛漫さがビッグバンしていて、とっても見応えがありました。オタクの大好きな振りコピが捗りそうです。

 

その後は新曲の『サクラになっちゃうよ!』『ネコちゃんになっちゃうよ~』を交えつつ、既存の曲をじゃんじゃん惜しみなく披露。一応ここでは新曲の2つをご紹介。『ネコちゃんになっちゃうよ~』はこのライブが初出しだったようですが、クラブミュージック好きの心をくすぐる様々なネタが仕込まれていて、ひとりで超絶飛び跳ねていました。

 

いよいよ待ちに待った、私がクマリデパートに行くキッカケになった曲『極LOVE浄土』。ちゃんとこの曲専用の衣装で出てきてくれて感激しました。『極LOVE浄土』専用のイントロ兼メンバー紹介のMV*1でめちゃくちゃ高まっていた。「クマリデパートでオススメの曲はなんですか」と訊かれたら真っ先にこの曲を紹介します。この曲がクマリデパートのもので本当に良かった。この4人で歌っているからこそ出せるディスコサウンドとの絶妙な「違和感」と「完成度」がほんとすごくないですか??オタクもっと騒いでいいですよこの曲。キタキタキタ~~~ってなって良いタイプの曲だと思うんですけど。いやイエッタイガーとかではなくてですね。MVもCDジャケットも最高なので載せておきます。1人108回再生してください。

 

 

アンコール前は『眠れない夜は』で〆。この曲もほんと大好きで、フウカさんの声質がめちゃくちゃ生かされていると思います。これでセトリを一旦〆るのエモエモエモのエモじゃないですか??俺たち眠れないんですよこの夜を。気持ちを爆上げさせておいて寝させてくれないんですわ。クマリデパートの歌が響き渡るもんで眠れないもんで。…クラブイベントのセトリは終わりに向かってだんだんと落ち着いた雰囲気にすることもあって、まさにそういうセトリの組み方をしてくれたんじゃないかなぁと思います。

 

なんでちらっとクラブイベントの話を出したかというと、クマリデパートは全般的にクラブミュージックに馴染みのあるシンセやベースのサウンドが多いです。ライブを経て「クマリデパートはデカい音響設備で聴いた方が楽曲の良さが引き出される」のを確かめることができました。そういう音楽とともに、メンバーの溌剌としていて元気なパフォーマンスでみんなが一緒に盛り上がれたら絶対に楽しいと思いません?そう、めちゃくちゃハッピー。心にマジで効く。久しぶりに「グループのもつ全ての曲・パフォーマンスが好き」っていうアイドルに出会えたと思います。

 

 

 

 

 

この日、クマリデパートが赤坂BLITZで見せてくれたもの

明日を生きようとするエネルギーを貰えるだけのステージに出会えることってなかなか無いと思いませんか。世間の状況も加味してはいますが、このワンマンで感じることができたのは、ステージに関わるいろんな人たちの努力やメンバー4人の一生懸命さでした。それが感じ取れるステージというのは演者の集中力がすごいし、観ている人の集中力も切れないはず。実際に僕は時計を見る暇もなかったぐらいに、クマリデパートのステージに夢中になりました。パフォーマンスを見て明日も頑張ろうと思えました。そういうエネルギーをもらえるエンターテインメントを間近で感じて初めて、単なる「楽しかった」ではなくて「ステージを観にきてよかった」になるのだと僕は考えます。「楽しい」場所なら、他にいくらでもありますから。ぜひ一度、ライブに足を運んで見てください。クマリデパートを推すなら今です。

 

 

 

 

さいごにご紹介

そんなクマリデパートのホームページはこちら。

www.qumalidepart.com

 

Twitterもあるので見てくださいね。リリイベ関連情報はここが一番早いです。

twitter.com

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

*1:着替えのための時間稼ぎ?何を言っているんですか?超絶人気楽曲のために作られた特製MVであると信じてやみません。