When you wish upon うた

歌に願いを

今年の恵方、塩見きらさん

 

 

節分のご挨拶

こんばんは。ちえぴです。

今年も節分が到来しましたね。

 

鬼さんサイドはよくもまあ毎年こんな人間界の行事に付き合っているなと感心します。まぁ豆ぶつけられて退治されるフリっていうのもなかなかおいしい役回りですよね。これは夢と希望を与える仕事だと僕は思います。もしも僕が鬼だったら率先してその役を買って出たいです。毎年の鬼節分対策委員会に立候補したいと思います。*1

 

 

 

 

 

節分とキウィ

ぶっちゃけ言うと、節分についてはさらさら興味がなかったし、なんなら接吻の方が100倍興味があるんですが、Twitterでこんな投稿を見かけて節分へのモチベーションが大きく変わりました。

キウィの和名が、鬼木天蓼(おにまたたび)なんて少年ジャンプ顔負けの文字圧だとは思いませんでした。キウィが節分に絡んでくるだなんて思いましたか?箸にも豆にも引っかからないれっきとした果物ですよ、こいつは。

 

なんならキウィ🥝って絵文字もあるぐらいですから、豆には対応する絵文字がないことを考えると、豆よりもキウィ🥝の方がデジタルネイティブで最先端ですよ。

 

 

 

ところで、デジタルネイティブで最先端なキウィ🥝と言えば、そう、この人……

塩見きらさんですね。今年の恵方は塩見きらさんです。今からその事実を確認します。

 

 

 

 

 

塩見きらさんとは

神宿緑色担当。イメージ動物は。もう彼女のことを新メンバーとは呼ばせません。その理系女子の名に相応しいインテリジェンスを備え、「どんなに人間を辞めかけても最後には再びステージで立ち上がる」という不屈の精神をベースに、透明感ある歌声キレのあるダンスも武器にしている、今大躍進中のアイドルです。SNSの使い方に定評がありますが、最近は「Twitter芸人からの脱却」を視野に入れているご様子です。

f:id:Tiepp:20200203200058j:plain

地球上でもっとも緑が似合う女

 

 

 

 

 

恵方と愛媛

この記事を読む聡明な読者の皆さんは既にご存知かと思いますが、塩見きらさんの出身地は愛媛です。愛媛についてお話すると、この地域で獲れるブリは信じられないぐらい美味い。愛媛のものと比べると、東京のブリはブリのフリをした何かでしかありません。全日本国民はぜひ宇和島のブリを食べてください。感動が心のオーシャンを泳ぎます。

ところで、今年見るべき方角は西南西とのこと。ここで日本の首都TOKYO・中央区から見て、塩見きらさんゆかりの聖地である愛媛の首都松山を望んだときの方角を確認しましょう。

f:id:Tiepp:20200203195636p:plain

中央区から松山市を望んだときの方角

 

私が見ている方向がややズレていますが、位置的には西南西ですね。

間違いありません、恵方です。ちなみに恵方と愛媛は2文字違いです。

 

 

 

 

 

恵方と色

さて、塩見きらさんの担当カラーがであることは先ほど確認したところですが、ここで色相環を確認しましょう。

f:id:Tiepp:20200203200355j:plain

色相環

 

ここはひとつ、リーダーである羽島みきさんの黄色を軸にして考えましょう。みきの「み」がつく方角は「南」なので、10Y黄色を南へと持っていきます。すると、どうでしょう。

f:id:Tiepp:20200203200505j:plain

みーにゃん式相環

驚くべきことに、10G緑がちょうど西南西の方角になりますね。まごうことなき恵方です。もう塩見きらさんが恵方であることを認めざるを得なくなってきましたね。

 

 

 

 

 

恵方と亀

さて、塩見きらさんのイメージキャラクターはでして、ご本人のサインも亀であります。実はこの亀、中国の神話で天の方角をつかさどる四神のうちの一体、玄武*2として名を連ねています。風水の領域でも金運の象徴として用いられることがしばしばあります。ではこの玄武は、どの方角を守っているのでしょうか。

f:id:Tiepp:20200203203052p:plain

玄武だってかわいくなりたい



 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズバリ、「北」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、塩見きらさんが恵方であると信じる自分を、諦めようとしませんでしたか?ステージに立つまでの彼女は最後まで諦めていないのに、今、諦めようとしていた自分がいませんでしたか?不屈の精神を持つ彼女に対して、その諦念が恥ずかしいとは思いませんか?僕は諦めません。

 

 

 

まず、北をローマ字にすることからはじめましょう。

 

Kita

 

おや?見覚えがある文字列になりましたね。

 

Kira

 

おや??おやおや???目をこすってよく見てみましょう。

こうなってくるともう、ほぼ「北」ではありませんか。

 

 

 

そう、塩見きらさんの名前をローマ字にしたときの「Kira」は「Kita」と一文字違いになります。このとき「3文字は合っている」ことになりますので、3/4です。これを百分率で表すと75%*3、と驚異的な合致率になります。ちなみに「恵方」と「愛媛」はひらがな*4レベルで33.3%しか合っていません。つまるところ「北」は、ほぼ「きら」になりますので、恵方です。

 

 

 

 

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか*5。今年の恵方巻きをまだ食べていない緑舁夫の皆さんは、ぜひ西南西へ塩見きらさんのことを想いながら食していただきたいです。もう食べてしまった方も、今からもう1本勝負してはいかがでしょうか。僕も今から恵方巻きを買って帰ります。

 

 

 

恵方にかける願いはひとつ。塩見きらさんと、神宿の更なる飛躍です。

 

 

 

*1:僕だから、と全力で豆をぶつけに来る人たちがいるのを知っています。己の優しさの無さを恥じて、反省してください。

*2:本当は亀と龍が一体となっているんですが、塩見きらさんの人気がうなぎのぼりであることを加味すると、龍がくっついていてもまったく問題ありません、想定の範囲内です。

*3:ポケモンファイアーエムブレムだと信用がならない数値ですね。

*4:かみやどの推しは高田ももさんです

*5:これが使いたくて仕方がなかった。