When you wish upon うた

歌に願いを

アイドルフェスNPP2020 1日目レポ

2020年1月2日~3日にかけて行われたTOKYO IDOL PROJECT x @JAMが主催の「ニューイヤープレミアムパーティー2020」に2日通しで参加してきました。プレミアムなアイドル新年会ということで、今注目のグループがよりどりみどりな顔ぶれでしたね。

今回各日7,8組を見ることができました*1。あらかた見たかった現場を回れたので、大満足の2日間でした。回ったグループ*2の中でも、楽曲やステージパフォーマンスが特に印象に残ったグループを挙げて、楽曲ともどもご紹介できればなと思います。ちなみに私の推しはフィロソフィーのダンス神宿です。なのでこの2組については強制的にご一読いただきたいと思います。

 

とりあえず今日は1日目だけ。そんなに気持ち悪いことは書いていないと思います((当人比。))。

2日目については明日書きます。

 

 

 

 

1日目

虹のコンキスタドール

https://dearstage.co.jp/artist/2zicon

以下虹コン。他のグループのトークショーに参加していたため会場に入るのが遅れて最後の2曲しか見ることができなかったんですが、ステージとオタクの一体感という点においては1日目通して最高だったと思いました。

ねもっちゃん、可愛いよね。というお話はさておき、虹コンの代表2曲;通称『ずっサマ』『トライアングル・ドリーマー』を見ました。恒例のハートジャンプ三角形の振り付けは定番の沸きポイントですね。誰が見ても面白いし誰でもできるので、大きい箱で大人数でやればやるほど楽しいんですよね。ズルい。 

ステージでは縦横無尽に駆け巡るパフォーマンスが多く、その一方で各々がしっかりと動きのなかでの止めどころを実践できているので、格好良く見えました。各メンバーの声質も良いので、はっきりと誰が歌っているのかがわかります。ねもっちゃんの声が好きでね(2回目)。これもまた耳に残るというか、箱で聴いたときの印象が強い。音源で聴いたときの印象よりも「ライブ良かったな」という印象が勝つ所以だと思います。

今回虹コンのオタクも同伴していたので、これまでの経緯だとか、現状新しい目標に向かって突き進んでいる様子とかを伺うことができて、今応援すべきグループのひとつだなと感じています。

 

 

 

クマリデパート

https://www.qumalidepart.com/

僕のNPP1日目最大の目当てでした。よくぞこの舞台に立ってくれました。Spotifyで聴いてから楽曲派としての食指が動いたためライブを是が非でも見に行きたいと思っていたグループ。

なによりも『極LOVE浄土』『シャダーイクン』が本当に強い。ニューエイジ・ディスコとでも言うべきダサかっこいいサウンドと、めちゃくちゃにキレのあるサビメロ、このメンバーが歌っている意味を感じる音色のガールズボーカル。聴くだけで全身の細胞がライブ会場になり多動を始めます*32019年下半期最強クラスの楽曲だと信じて止みません。

ライブはメンバーの緊張が感じられて、なかなか本領発揮というわけではなかったように思えます。ステージ上でのパフォーマンスは4人でフォーメーションを生かした個性的なダンスが魅力的でした。今出せる力は出し切ったんじゃないでしょうか。それにしてもオタクの勢いが無さすぎました。この楽曲群を投げ込まれたにも関わらず多動しているオタクの少なさがとても嘆かわしい*4……ですが、曲の強さは一定の初見オタクに通じたんじゃないかと信じています。2月にワンマンライブを予定されている*5ようなので、知らないうちにチケットを買って、気づいたらフロアの中央で踊り狂っていないことを祈るばかりです。クマリデパートには2020年の飛躍を期待したいです。

 

 

 

フィロソフィーのダンス

https://danceforphilosophy.com/

以下フィロのス。「音楽」って言葉はフィロのスのために生まれたんですよね。それ以上語る必要がありますか?まだ聴いたことがないなら今すぐに聴くべきです。2020年メジャーデビュー、既に地上波冠番組である「フィロのス亭」の放映も開始しています。

この日『ベスト・フォー』『ドグマティック・ドラマティック』が来たら床を這いつくばって死ぬと思っていましたが、両方来たので無事死にました。まさか本当に両方来るとは思っていませんでした*6フロアをナメクジのように這いずり回るのは出禁になりそうだったのでやめました*7。 

 この日の〆はもちろん『ダンス・ファウンダー』、フィロのスの伝家の宝刀です。フィロのスがトリだったこともあり、前線のオタクが全員フィロのスのオタクだったため、コールの叫びのデカさと熱量が半端じゃなかったです。他方でこれまで推しジャンによって耐荷重を酷使されてきたフロアにとても優しい横ノリが会場を包み込みました。治安の良さも随一だったのではないでしょうか。僕の最推しである日向ハルさん*8は年始一発目の歌唱も最の高でした。神です

 

 

 

NPP行けなかった皆さんも昨日行った皆さんもぜひ曲を聴いてくれたら嬉しいですね。

続きはまた明日。

 

 

 

 

*1:サーキット型って都心だと経験があったんですが、お台場はいかんせん各会場との距離感があって少し大変でした。徒歩だとゆっくりめに歩いて15分ぐらいかかります。

*2:どこを回ったか知りたい方はTwitterで訊いてください。

*3:これを書きながら聴いていたんですが、やはり自然と身体が踊り狂っていました。おかげで執筆が30分遅れました。約6クマリデパートです。

*4:最悪もっと治安が悪くても良いのではとも思ってしまいました。

*5:https://www.qumalidepart.com/posts/7235734

*6:ベスト・フォーで新木場思い出して涙止まらなくなってしまった。隣にいた女の人がやや怯えていた気がしないでもない。こんな限界オタクが隣で大変申し訳なかった。

*7:大量の涙で身体の滑りは良いかなと思っていました。

*8:別会場で行われていたトークショーで「いや~私たちメジャーアーティストなんで~」ってわざとらしくイキっていたので爆笑しました。