When you wish upon うた

歌に願いを

神宿の特典会を体感した(超私的レポ)

 

 

前置き

 今日はキモ(ちよ)いの書けるなと思って書きました。神宿の特典会、超私的レポートだよ。

 

 

 

 

 

いざ行かん特典会

 都内某所。虚無の顔をしながら帰宅するサラリーマンと酒飲みの魑魅魍魎と化した大学生を軽快なキモステップでかわしながら、僕はある場所へと向かっていた。今最も波に乗っているであろうアイドルグループのひとつ、神宿の特典会である。特典会のみ、という形のイベントに参加するのは、今回が初である。

www.brodymag.com

 

 僕は某秋葉原を主戦場とした運営事務所のことしか知らなかったので「特典会というものはライブ・イベントに付随するものだ」という認識だった。けれども、実際には特典会単独で行うタイプの運営もあるようだ*1

 

 期待に胸を膨らませながら到着したのは、出版社のイベントスペースだった。今回の特典会は、雑誌掲載を記念したチェキ会とサイン会である。雑誌やポスターを購入すると、購入した金額にあわせて特典券がもらえる。特典会というのはレギュレーションが毎回定められていて、今回は雑誌を1冊買えばチェキを1枚撮影できた。ポスターやサイン入りのポスターを購入すれば、更に特典券がもらえる=より多くのチェキが撮れる。

 

 神宿の特典会で個人的に新鮮だと感じるのは、チェキ撮影時に「本人のみ写っているチェキのワンショット」か「本人と一緒にチェキに写ることができるツーショット」を選択できることだ*2

 

 僕の目当ては2つ。今イチオシだと思っているメンバー「みーにゃん」こと羽島みき*3とチェキを撮ることと、いつもクソリプを送りつけている「しおみぃ」こと塩見きら*4と接近することだった。少なくとも特典券が2つ必要なので、みーにゃんのサイン入りポスターを買った。6,000円。安い(錯覚)。

 

「みーにゃん」こと羽島みき

 

 「しおみぃ」こと塩見きら

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

おら🔨

塩見きら@神宿さん(@kira_kmyd)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

可愛いはオタクを浄化する

 物販の時間を終えて30分後。ようやく特典会がスタート。5人が一定の距離を置いて、イベントスペースに横一列に並んでいるので、お目当てのメンバーの列にならんで撮影タイミングを待つ仕組みだ*5

 

 神宿の現場に来て思うのは、客層が若く、女性の比率も非常に高いということだ。女性の比率については、約3~4割ほどの女性が常にイベントに足を運んでいる印象である。これはYouTubeTiktokの新しいメディアを活用した展開が大きく影響していると思う。が、もう一つ重要なことがある。「メンバーが全員可愛い」

 

 待機中に全員の姿を見ることができるのだが、もう本当に、何をどうしたら全宇宙からこの5人を集められるのかと思うほどに驚異的な可愛さである。可愛さアベンジャーズなのである。ニック・フューリーがこの特典会に並んでいても何らおかしくはない。多分ニック・フューリーは一ノ瀬みかが好きだ。どんな戦士よりもストイックだからね。いやニック・フューリーが国家予算でチェキ撮ってるってマジ?知らなかった~。

f:id:Tiepp:20190921122706j:plain

「みかちん」こと一ノ瀬みか

f:id:Tiepp:20190921122730j:plain

長官ことニック・フューリー

 

 そんなこと(?)が影響してか、僕が他の現場で見てきた「変なオタク」がほとんどいないのだ。これも女性比率を高めているひとつの理由なのかもしれない。あまりにもハイレベルな可愛いはオタクを浄化する武器にもなるーーそう感じた。

 

 

 

 

 

みーにゃんだよ、ちえぴ……

 ちえぴというのは、オタク間で使われる僕の愛称である。

 みーにゃんの列に最初に並んだ僕は、前から3番目という気が狂いそうになるポジションを獲得してしまった。本人との距離が目と鼻の先ぐらいに感じる位置である。ただしこれは、思いの外みーにゃんの列が伸びていなかったことに起因する。最初の数十秒は前から3番目で最後尾列札を持っていた。悲しい。みーにゃんを推せ。

 

 神宿のオタクは、ひとつのメンバーをガチ推しするというよりも、いろんなメンバーを並行して推しているらしく、特典会の列もほどほどにバラける。最初に列が他メンバーよりも薄いなと思っても、そのうち他の列で撮影を終えたオタクたちが並び始める。しばらくしたらみーにゃんの列もしっかり形成されていたので安心した*6

 

 そうこうしている時間もなく、列に並んでから間髪入れずにみーにゃんと接近だった。ツーショ1枚にしようと考えていたが、それだと特典券が1枚余る計算だったことに加えて、万が一ツーショに写ったオタクがキモかった場合の保険として、ピンショとツーショを1枚ずつお願いした。ちなみに枚数が増えたからといって接近時間が増えるわけではない。人気グループの定めである。

 

 接近の会話について詳しく記そうと思ったが、書き起こした途端にクソがつくほど恥ずかしくなってしまった。思い出すのは、みーにゃんの真っ直ぐな目と、超デカい瞳と、可愛さ5000兆点の声と、YouTubeで見たコミカルな動きとは裏腹の落ち着いた姿勢と……「好き」でしたね(玄人オタク感)(やや遠くを見つめながら)(静かに言う)*7

 

 六本木のフェスで見て感動した、という話をしたら、アイドルの現場によく行くのか?という質問をみーにゃんから投げられた。これは他の現場でもよく訊かれてしまう質問だ。とっさにディアステージ系の現場にいたと言ってしまったが今はフィロのスと神宿の現場が専らであることに気がついた。しかしこの質問、ドルオタとしての姿がすっかり板についてしまったということなのか、それともドルオタらしからぬ雰囲気なのか。どちらにせよ地獄である。

 

 結果としてはツーショもピンショも超絶可愛かったので正解だった。一週間仕事がんばってきた甲斐があった。ありがとうお姉ちゃん。人生だよ、みーにゃん……。

 

 

 

 

 

しおみぃとの邂逅。

 みーにゃんとの接近を終えたあと向かったのはしおみぃの列だった。この日一番列が伸びていたのは、恐らくはしおみぃだったのではないか。緑担当として神宿入りしてから半年、「愛され」性質を体現しつつある彼女を是が非でも応援したいというオタクの数が、彼女のアイドルとしての才能を裏打ちしている。

 

 訳あって関西在住のオタクと「しおみぃと接近してクソリプの主が誰なのかを明かす」ことを約束してしまったので、この日はなんとしてもしおみぃと接近して自己紹介をしなければならなかった。

 

 

 

いうほどクソリプではないな?

 

 

 

 

 

 ツーショの時間を経て、いよいよ自己紹介。この日のやり取りを引用して紹介しよう。

ちえぴ「しおみぃってTwitterの名前とか見てます?」

しおみぃ「(薄ら笑いしながら)見てるよ」

ち「僕、ちえりすくん…Cheppy…って名前でやってて」

し「アァッ!wwwwww でタァッ!!!!!

でタァッ!!!!!ではない。

 

ち「いや、訳あって会いにいかねばと思って」

し「やっと会えたわ!!!ってかそんな感じなの(草)」

ここで剥がされたのでバイバイした。逆にどんな感じだったんだろうね。

 

 

 

 

 

最後に:ひなぷぅとめいりんもいるよ

以上です。最後に超可愛いひなぷぅとめいりんの写真を載せておきます。

ひなぷぅはこの容姿で耳にピアスじゃらじゃら、ファッションメンヘラでめちゃ歌が上手い。めいりんはみーにゃんのガチ妹、モデル感がヤバい。どちらも女子人気高し。

 

「ひなぷぅ」こと小山ひな

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ハロー、絶望 . . .

小山ひな@神宿さん(@hina__kmyd)がシェアした投稿 -

 

「めいりん」こと羽島めい

 

*1:小規模な会場でコストを抑えながら告知や物販が行えるという意味では、賢い選択なのかもしれない。

*2:これは普段ランダムチェキで投げ銭をしていたオタクにとって、とても良心的な内容だと思う。特典券を積めばサインを入れてもらえる。これもサインの価値を高める良采配だと思う。

*3:敬称を付けるとおじさん感が出てしまうので敬称略

*4:敬称を付けるとクソリプ感が出てしまうので敬称略

*5:各メンバーの紹介はここでは割愛する

*6:それでも、やや短く感じはしたが。

*7:本当はここで「アァッ♡(痙攣)」とか書きたかったんですけど、最近はアイドルさんたちが結構オタクの書く文章を読むことがわかってきたので、ここでは控えました。