When you wish upon うた

歌に願いを

六本木アイドルフェスティバルに行ったら神宿が刺さりました

 

 六本木アイドルフェスティバル(以下RIF)Day2に参加してきました。結論から申し上げますと私の胸に神宿」が刺さりました。今回全く予習せずに参加して「あぁ、神宿ね、名前は聞いたことあるわ、ま~YouTube見たけど可愛いだけかな~」みたいなクソイキリオタク面してステージを拝見していたところ、神宿グングニルが私の心臓を一突きにしてくれました。予想のはるか斜め上を行く内容で、私の見解が偏見であることはすぐにわかりました。

f:id:Tiepp:20190728123726j:plain

神宿」の皆様

 恐らくは「YouTubeでしか見たことがない」とか「音源しか聞いたことがない」、「ゴッドタンでちょっと見たぐらい」という人が多数いるんではないかと思うので、今回ステージを見た感想をベースに神宿を紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

そもそも神宿とは

kmyd.targma.jp

2014年9月結成。原宿発の5人組アイドルユニット。UUUM所属。メンバーは一ノ瀬みか(赤)、羽島めい(青)、羽島みき(黄)、塩見きら(緑)、小山ひな(ピンク)。グループ名の「神宿」は「神宮前」と「原宿」を合わせたもの。神宿(KMYD)の頭文字 K=KAWAII(可愛い!)M=MAX(全力!)Y=YELL(応援!)D=DREAM(夢!)を届けるために原宿を拠点に活動している。

 結成から1年のワンマンであの渋谷duoを前売りのみで埋め、その約半年後のワンマンでは渋谷O-EASTを埋めました。メディア展開も増え、あれよあれよと言う間に次のワンマンが幕張メッセ(!?)という、圧倒的パワーとスピード感で5年間を駆け抜けているアイドルユニットです。私は新参も新参なので、これまでの歴史について深堀りすることは控えますが、兎にも角にも今最も注目すべきアイドルユニットのひとつなのではないかと思います。あと事務所が強すぎる。動画メディアを使った広報戦略も上手なんじゃないでしょうか。

 ちなみに昨年12月で緑担当の子が交代、それまでは関口なほさんという方が緑担当でしたが「勇退」し裏方に回っているとのこと。2019年5月、オーディションを経て塩見きらさんが緑担当としてjoinし、現5人体制になりました。

 

 

 

 

 

RIF 2019で見た神宿

①メンバーの歌唱・ダンスの水準が高い

 最初のうちにすごい真面目なお話をしようと思います。まずRIF初見でおったまげたのは、全員がきちんと歌って踊れることしっかり踊りながら、ばっちり歌えることと言ったほうが良いかもしれません。これは現場に行かないと感じられないことのひとつですが、YouTubeで公開されているMVなどでは測れなかった「現場」のエネルギーをまさに感じることができました。本当にすごかった。マイクを通して伝わってくる熱量やパフォーマンスの勢い・一体感は、RIF Day2の中ではピカイチだったと記憶しています。

youtu.be

 当日のセトリにもあった『全身全霊ラプソディ』振り付け動画。振りの静・動のタイミングにこだわっているだろうことはこの動画からもご理解いただけるんじゃないかと思います。ステージで見たパフォーマンスはこの動画の比じゃなかったこともお伝えしておきます。

 この曲の1分20秒あたりからセンター一ノ瀬みか一ノ瀬みか@9.29幕張メッセ (@MIKA_KMYD) | Twitter)さんのソロを聴くことができます。この瞬間RIFの現場ではステージサイドにある画面に一ノ瀬さんがどアップで抜かれていました。音源よりも遥かにストレートな声と、本気顔*1がでかでかとディスプレイを飾っていました。他の追随を許さない、という意志すら感じる歌と顔面でした。これこそ、彼女が放つ熱量が声に乗って届けられた瞬間で、会場の空気感が変わった瞬間でもありました。正直震えました。もちろん上を見れば、技量に勝る人たちはいくらでもいるんでしょうが、アイドルという領域で闘う・魅せるという点において、少なくとも私は「この人たちを応援しないでどうするんだ」という気持ちにさせられました。

 

 

 

②曲が強い

youtu.be

『グリズリーに襲われたら♡』 ←可愛い
作詞・作曲:清 竜人 ←強すぎる
編曲:MOSAIC.WAV ←強すぎる

 

youtu.be

『春風Ambitious』 ←楽しい
玉屋2060%提供 ←強すぎる

 

youtu.be

『お控えなすって神宿でござる』←目に入れても痛くない紋所
作詞・作曲:玉屋2060% ←強すぎる

 

 竜人さん玉屋2060%さんは「でんぱ組.inc」にも楽曲提供している、いわばバッキバキのアイドルソング請負人です。こと神宿の楽曲群については、日本語の言葉のリズムを上手いこと楽曲にのせていて*2、これも小気味の良さを生み出していると思います。御二方へのリスペクトが止まりません。

 曲のメロディーに関していてば、たとえば『グリズリーに襲われたら♡』や『お控えなすって神宿でござる』なんかは、サビの入りが意味わからなすぎて痙攣してしまいます。有識者が聴けば普通なのかもしれませんが、あまり音楽に精通していないパンピー*3からすると、曲を聴くたびに飛び道具で殴られるような感覚です。

 振りもわかりやすくて、オタク側主導で盛り上がるという感じではなくて、神宿側から「どう盛り上がるべきか」を提示される雰囲気もあり、みんなで楽しめる要素がたくさんありました。この楽曲と振りのテンションで会場が沸くのを想像してください。めちゃくちゃ楽しいですよね。RIFもクソほど楽しかったです。RIFの現場制限もあってか、治安も良かったと思います*4

 

 

 

③バイタリティがありすぎる

 完全に蛇足かつあとで聞いた話なのですが、神宿はRIFの前に他のフェスに参加して、そこから六本木に直行したらしいのです。それであのステージか~~~~~俺たちオタクとは程遠いメンタルバイタリティだぁ~~~~~~~~~といたく(痛く)感心しました。

 

 

 

④ここまで見てきたけど、全員可愛くない?

 いい質問ですね。いいえ、私の内なる池上彰が出てくる以前の問題です。なぜならそれは自明の理だからです。そもそも神宿の頭文字であるKはKAWAII(可愛い!)だと最初の公式ホームページ引用で申し上げたじゃないですか。あなたの目はどこに付いているんですか?いいえ、今その質問を投げかけることができたあなたには、しっかりと心の目が備わっています。私にはわかります。あなたにもわかりましたね、神宿は全員が可愛い。箱、まっしぐらです。

 

 

 

 

 

おわりに

 それで、神宿の直近のライブ情報なんですけど。

 8月12日(月・祝)@日比谷野外大音楽堂でライブがあるそうです。今回のRIFで私が目当てにしていたフィロのスも出ます*5。お盆期間中でしっかり休み取れる人もいるんじゃないかと思うので、気になっている人がいたらぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。datethepop.com

 

 フィロのスについては既に秀逸な記事が上がっておりますので、ぜひそちらをご覧いただければと思います。ちなみに私は日向ハルちゃんを推しています。歌がうますぎてちびりそうになります。

masuko-morning.hatenablog.com

 

 

 

 

 

神宿公式HPを今一度掲載しておきます。ご一読ください。

kmyd.targma.jp

 

以上、何卒よろしくお願いいたします。

*1:めっちゃ鼻の穴が大きくなってた

*2:この手の曲でちゃんと言葉のリズムを曲にのせるのってかなり難しいことなんじゃないかと思っていて、下手をすると文章とリズムの断絶が頻繁に起きているという曲も多々あるかと思うのですが、神宿の楽曲群については全く気になりません。本当に素晴らしいと思います。

*3:実をいうと私の本領はクラシック音楽で、チェロを嗜んでいるのですが、そういう身からすると神宿含め一部のアイドルソングはとても新鮮な音楽に感じます。

*4:ワンマンの様相については知りません。「この記事をみて安心だと思っていったら地獄だった」などの感想は喜んで受け付けておりますが、それによって負われた怪我や心的ストレスなどについては当方では責任を負いかねます。

*5:アチチチチチチチチチチチチチチチマリチチ。