When you wish upon うた

歌に願いを

推しと聴きたいクラシック音楽10選

 今回、みなさんが愛する推しのことを夢想しながら聞いてほしいクラシック音楽を、10のシチュエーション毎に1曲ずつ用意しました。メジャーな曲もマイナーな曲も満遍なく用意したので、皆さんの今の気分に合わせて聴いてください。

 今回曲についての余計な情報は書かないでおいたので、まずはみなさんの推しと、各項それぞれのシチュエーションを存分に想像してから、再生してほしいと思います。心揺さぶる情景が、眼前に広がっていくはずです。

  著作権的なラインも配慮して、今回Spotifyのみにしたので、Spotifyに登録してください。再生ボタン押すだけだと、途中からの再生になってしまう。Spotifyが面倒なら、Youtubeで検索すればすぐ出ます。多分。

 みなさんがあまりにも聴かないのでYouTubeから音源を引っ張ってきました。

 

 

 

1、推しとの子供を寝かしつけながら、3人でベッドに横たわりたいときに聴く1曲

プロコフィエフ 交響曲第7番 第3楽章

 

 

 

2、推しと初めて出会った場所で、長らく接近していなかった推しと感動の対面を果たしたときに聴く1曲

ラフマニノフ 交響曲第2番 第3楽章

 

 

 

3、長年寄り添った推しと、懐かしい昔話をしながら、共に生きた喜びを噛み締めたいときに聴く1曲

マーラー 交響曲第5番 第4楽章 Adagietto

 

 

 

4、何気ない日常の中で、妖精のように可愛く麗しい推しと、噴水が綺麗で緑豊かな公園で散歩をしたいときに聴く1曲

プーランク 2台のピアノのための協奏曲 第2楽章

 

 

 

5、まどろみの中、微笑む推しや元気に駆け回る推しの姿を想像しながら聴きたい1曲

カプースチン  8つの演奏会用練習曲 第2番「夢」

 

 

 

6、推しともう二度と会わないと決めたにもかかわらず、自らに宿る推しへの熱情に気づき、深い哀しみの中帰路へ着くときに聴きたい1曲

スクリャービン エチュード 嬰ハ短調 第1番

 

 

 

7、今日出会えたという有り余る喜びとその想いを、ロマンティックな形で推しに伝えるときに聴く1曲

ハーバート チェロ協奏曲第2番

 

 

 

8、何気なく道を歩いていると、遠くからゆっくりと、とても綺麗な姿をした人が歩いてきて、すぐ横を通り過ぎたときとても良い香りがした瞬間に、推しだと気づいて振り返っていた時には、すでに遠くへ行ってしまっていたときに聴く1曲

亜麻色の髪の乙女

 

 

 

9、夢の中で、すぐにでも触れられそうなほどに推しに近づき、めちゃくちゃテンションが上がった瞬間目が覚めてしまったが、今日も一日頑張るぞと思った時に聴く1曲

ラヴェル ソナチネ 第2楽章 メヌエット

 

 

 

10、推しの結婚報告を聴いて、やっぱりそうだよなという謎の納得感と共に、これまでの思い出の濁流に抗いながら、優しい気持ちでおめでとうを言いたい時に聴く1曲

ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第2楽章

 

 

 

 

 

ここまで読んだにもかかわらず、一度も再生ボタンを押さなかった君はとても偉い。

推しのために、本物の涙を取っておいたのだから。