ふうりさん、Twitchで遊ぶ

 

 

 

           Twitter 隠居はするが ブログ書く(五七五)

 

 

 

 

そもそもTwitchってなんやねん

 

それが人にモノを聞く態度でありましょうか

 いやはやTwitchを知らないとは、なんと嘆かわしいことか。義務教育が陰キャの遊びを蔑ろにしてきたツケを今後払わされるに違いありません。私が放つ怒りのキーボード打鍵音は午前2時のリビングへと響き渡り、ついぞ管理人室前の掲示板に「エンターキーがうるさい」という至極まっとうなご意見が投下されるハメになるのです。ため息をするのに肺2つでも足りないほどの落胆であります。地球温暖化は私の嘆息のためであり、昨今の異常気象もまた私が吐く人智を超えた量の二酸化炭素の所為でありますが、このため息はみなさんがTwitchを知らないことに起因するので、天変地異は皆さんのせいで起こっています。気づいてしましたね、これは人類の危機なのです。平成最後の夏で地球が終わってしまうかもしれない。反省しましたか?では、今すぐTwitchトップページをブックマークに入れろ*1

www.twitch.tv

 

 

 

Twitch、それはゲーム専門の動画配信サイト

 世間の皆様がeSports*2に対してお金の匂いを嗅ぎつけていただいたおかげで、ようやくCMなどで話題にあがるようになったMOBA*3やバトルロイヤル系*4などのコンテンツを筆頭に、世界中のゲーム配信者が集う動画配信サイト。それがTwitchです。個人の配信だけでなく、洋ゲーの祭典E3*5やMOBA系の世界大会の放送も多国語で配信しています。今年の賞金総額が25億YENを突破したらしいDota2の世界大会*6について言えば、昨年の同時視聴者数が80万人を超えたということですから、驚きに値します。人気の配信者やコンテンツともなれば、時間帯にもよりますが、常時10万人以上は接続しています

shibuya-game.com

 つまるところ、Twitchは泣くオタクも黙るガチンコゲーム配信サイトなのです。

 

 

 

 

 

 

 

このTwitchで誰が配信してるんですか?

 

聞いて驚け!見て笑え!

 このTwitchで最も人気を博している日本人配信者は、FPS*7のプロプレイヤーであるStylishnoob氏で、気味の悪いほど精度の高いエイムや持ち前の陰トークで視聴者の心を掴んで止みません。最近はYouTubeにも動画を上げていますから、ぜひご覧になってください。

www.youtube.com

 

 ちなみに僕がいつもゲラゲラ笑わせてもらっているのが、かつて2013年にDota2で天下を取ったAllianceというプロチームで活躍していたスーパーマイクロプレイヤー、AdmiralBulldog氏。頭のおかしい(褒め言葉)プレイングもさることながら、ゲーム中のクソみたいなお話にも注目です。こちらもYouTubeに編集された動画があります。Get the Rune!!!!!

www.youtube.com

 

 

 

ふうりさんが配信するんだぞ

 さて、感動と興奮により体中の水分がスプリンクラーしてしまうほどに楽しくも恐ろしいサイトTwitchでいよいよ活動開始をしますのは、ディアステージ所属でかつての霧矢あおいちゃん・音城セイラちゃん・夏樹みくるちゃんの歌唱担当でありました上花楓裏さんであります。

www.twitch.tv

 公式チャンネル開設ですよ。あぁもう楽しみすぎて、LogicoolG300s*8ロゴマークが手汗で剥げてきましたわ。正直オフライン画面見るだけで失神しそう。好き。

 ゲームが好きって公言している著名人に対しては、いやホンマにゲーム好きなんかいな、って斜に構えちゃう節があるんですけど、本件は信頼できます。なんせOPE◯RECとかいうジャパニーズ利権コミュニティとは違う世界ですから*9

 以前ディアステージの店舗でお話した際にRTS*10が好きって聞いたことあるんですけど、たぶんその手のゲームをプレイしている最中は顔が「「「マジ」」」だと思うので、そういうシーンが見られたら僕は何も言うことはありません。感無量であります。人が好きなことに夢中になっているシーンと紅生姜をおかずに、僕はご飯が何杯でも食べられますからね。

 公式チャンネルとはいえども、個人チャンネルとはまた異なるようなので、さまざまなスポンサーの圧力に負けず好きなゲームをやってほしいというのが切なる願いです。競馬ゲーとかどうですか。馬愛を語ってほしい。いやはや本音でぶっちゃけてしまうと個人的には競馬よりもMOBAやってみてくださいというお気持ちの方が強い。味方のゴミムーブに一切の暴言を吐かず、ひたすらファームに専念し、最後には左クリックとQWERで敵チームを蹂躙するふうりさんが見たい。

  ふうりさんのことなので*11富士山*12のてっぺんは取りにいかないまでも高尾山*13のてっぺんぐらいまでは取りに来ますよ。早くチャットで軽くあしらわれてぇ。嘘です。いざ直面すると毎回余裕がなくなる。全く正常な会話機能が働かないので優しくしてほしい。「#ふうりっち」の飼いならされた猫*14として生きたい。どう頑張ったって今世でミルちゃんにはなれないし、来世もミルちゃんがいるとは限らない。ならば今を、ふうりさんのために精一杯生きよう。しかしながら、そのための十分条件として、ふうりさんが配信をするメリットを見出さねばなりません。

 

 

 

 

 

 

ゲーム配信を仕事にするためには?

 

いい質問ですね。

 私の心の中に住まうイマジナリーフレンド、池上彰がそう言っています。そう、それこそが、ふうりさんがゲーム配信を行うメリットへとつながるのです。財布の紐を緩める準備は出来ていますか?今から紹介するのは、配信者が配信を仕事とせしめるための御布施、オタク・ペイメント・ソリューション刮目せよ。

 Twitchにはサブスクライブという仕組みがあります。これは定期的な配信を行う配信者を直接支援することのできる、いわば「配信の定期購読」のような機能です。視聴者全員がこれを行うことで、ふうりさんの生活が今以上に豊かになるということです。それだけではなく、サブスクライブ数が多くなればなるほど、配信者=ふうりさんができることが増えます*15

 

 配信画面を開くと次のような画面が出ます。

f:id:Tiepp:20180815085513j:plain

 赤枠で囲ったところが、フォローボタンとサブスクライブボタンです。前者はハートのマーク、配信通知や配信中だった場合に検索がしやすくなります。後者はフォローボタンの隣にあります。月4.99ドルを払うことで配信者ごとに使えるチャットスタンプやチャット上の名前の横に特別なバッジが付与されます。私は既にサブスクライバー*16になってしまった*17ので、表示が緑色になっていますが、サブスクライブしていない場合は次のように紫色で表示されています。これはハースストーンの有名プレイヤーSavjz氏のワンシーン。

f:id:Tiepp:20180815085622j:plain

 またこのサブスクライブとは別に、単なるお布施をするための送金システム、ビットがあります。任意のメッセージとともに送金ができるため、オタクのよだれが止まらない機能となっております。

 

 

 

はやくふうりさんの給料になりたい

 そうですね、とてもよくわかります。しかしながら、詳しい支払い方法やどのくらいの額が配信者に還元されるのかなどは、Twitchのヘルプを参照してください。僕もここで全部説明するのはめんどっち。

 ふうりさんの初配信はなんと、今夜21時。僕もしっかり観ます。チャンネルフォロワー数が25人*18とまだまだフロンティアなので、ぜひぜひチェックしてみてください。

 何がチェックじゃい!!!!!老若男女黙ってサブスクライブじゃ!!!!!!!!!!!

 

 

 

以上で演説を終えます。ご静聴、誠に有難うございました。

 

 

 

*1:Twitterのブックマークはゴミ箱に入れても構わない。

*2:ビデオゲームを頭脳スポーツ(反射神経を使うことから純粋なスポーツだという動きもある)のひとつとして位置づけたときのビデオゲーム競技の総称。海外では開発会社や業界主導のもと、プロ・アマ/オンライン・オフライン関わらず、巨額の賞金がかかった小~大規模な大会を開催し、世界中のゲームオタクたちを虜にしています。ゲーム内アイテムを購入することで大会の賞金額が増加する仕組みやeSportsの勝敗を賭け事にするなど、未開のビジネス領域として日本でも注目を集めつつあるようです。

*3:Multiplayer Online Battle Arenaの略。リアルタイムストラテジー型のゲームの中でも、複数のプレイヤーでチームを組み、規定のルールに従って、育成・戦闘を繰り広げるゲームの総称。現在は5vs5が主流で、後述するようにLeague of LegendsやDota2が世界的に人気で、Twitchの配信もこれらのゲームが主流。国産のゲームとなるとLord of VermilionWonderland WarsがMOBAに近い。

*4:PUBGやFORTNITEなど、オープンワールドに放り込まれてプレイヤー同士で戦闘を行い生き残るタイプのゲームをこう表現するらしい。かつてのTwitchでは、PUBGの生まれるきっかけとなったゾンビゲーH1Z1、軍隊ゲーARMAなどのプレイヤーも配信を行っており、それなりの数の視聴者で賑わっていました。

*5:ディアステージつながりでいえば古川未鈴さんが現地に行って配信していたのが記憶に新しいですね

*6:The Internatinalと呼ばれる1年に1度のオフラインイベント。今年は8月20日~25日の5日間、バンクーバーで行われます。私はここ3年ぐらいの大会をリアルタイムで視聴してきましたが、笑いあり・涙あり、才気溢れるプロプレイヤーたちが人生をかけて衝突する姿に心動かされます。深夜帯ではありますがTwitchでも配信予定なので、eSportsがどんなものかを知りたい人はぜひチェックしてみてください。なおほとんどが高速詠唱の英語です。

*7:First Person Shooterの略。一人称視点のシューティングゲームの総称で、主に銃火器を使う戦闘ゲームが多い、ような気がする。近年は競技性のあるルールと息をつかせつぬ緊迫のチームプレイでCounterStrikeシリーズやOverwatchなどが根強い人気を持つ。

*8:神ゲーミングマウス。

*9:怒らないで。civilaさんめっちゃ好き。いつも観てます♡

*10:リアルタイムストラテジー型のゲームの総称。先述のMOBAもRTSのうちのひとつ。強いて言うのであればシムシティのように時間が止まらないまま進行・操作していくゲームのこと。このジャンルではAge of EmpireStarCraftなどのシリーズが一世を風靡していた。

*11:ぱんぴーのくせになまいきだ。

*12:標高3776m。

*13:標高599m。

*14:ねこです。よろしくお願いします。

*15:チャンネル専用スタンプの増設ができます。これは他のチャンネルでも使えるので、ふうりさんスタンプを他のDSゲーム部メンバーのチャンネルでも使用可能です。

*16:サブスクライブした人たちの呼称。

*17:配信中にサブスクライブをすると、ふうりさんが設定を行っていれば、誰がサブスクライブしたかの通知が配信者・視聴者に行き渡ります。オンライン・マウントです。

*18:8月15日午前2時時点