When you wish upon 無駄

無駄に願いを

76年前の今日

もうしんどいな、そう思うたびに聴いていた曲があった。 セルゲイ・ラフマニノフが作曲したピアノ協奏曲第2番だ。 ラフマニノフ自身が経験した挫折とそこから転じての栄光が音として刻まれている、ロシアの行き過ぎとも言えるロマンティシズムを代表する1曲…

ミアレジのカバーアルバムが待てない

何気なくMia REGINAのTHE CATCHを聞いていたら初出し情報があると言うので、慌ててスマートフォンの音量を上げて、カナル式のイヤホンで耳をかっぽじった。カバーアルバムの発表だった。 最近何かのレコーディングをしている様子をTwitterやらなんやらで把握…

アイカツ!から考えるクラシック音楽入門

はじめに クラシック界のマスカレード ~J.S.バッハとヘンデル 古典的西洋音楽のアイドル ハイドン ロマンの扉を叩いたクラシック界の星宮いちご ベードーヴェン 遅咲きの後継者 ブラームス クラシックのSHINING LINE*はまだまだ続く はじめに いよいよ2月10…

上花楓裏さんがいてこそのMia REGINA なんです

Mia REGINAを愛する皆様へ この記事の趣旨 ミアレジとふうりさんのイメージ 3つのF Fittable :ふうりさんの奇跡的声質 Functional:ふうりさんが持つ機能美 Fuurilluminaty: ふうりルミナティ ミアレジの告知 Mia REGINAを愛する皆様へ いつもお世話になっ…

iPodからiTunesを経由することなくUSBメモリのごとくファイルを出し入れしてみようという話

この記事は某オタクたちの会議によって生み出された、このブログ史上初となる世のため人のためになる(怪)文書です。iTunesを介さずiPodから音楽ファイルを取り出す方法を皆さんにお伝えできればと思います。というかそれしか伝えません。ソレ以外の情報が欲…